今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 09 30日まで
ログイン

【画像有】水まわりコーキング工事仕上がりについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】水まわりコーキング工事仕上がりについて

2024/06/21 18:24

  • 閲覧数 213人
  • 回答数 7件

先日ユニットバスと脱衣洗面所の洗面台交換・壁紙張替え・洗濯機防水パン交換をしました。が、①コーキングがあまりにへたくそだと思うのですがこういうものなのでしょうか?やり直しを請求できますか?②担当者の段取りが悪いのか予定期日内に終わらず最終日には写真①のような状態(ユニットバスの戸をはめるため既存の巾木をばっつり切った状態)でした。後日巾木を作りに来たのですが既存の色がなく仕方なく白にした(写真②)のですがそうすると向かい側の洗濯機脇の従来の巾木とつり合いが取れないのでそこもやっつけで白く塗ったのですがこの中途半端とも思える塗りは仕方ないのでしょうか?すべて同じ担当が仕切っているので巾木がかわることも事前にわかるはずでこんなやっつけな塗装をしなくてもちゃんとできたはずでは、と思うのですが。

NONAME

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お世話になります。 担当に言って塗装ではく、巾木を交換して頂いた方がいいです。 コーキングも納得いかなければ同じように直してもらう事をお勧めします。 お金をまだ払ってない場合は直してくれたら払う旨を伝えればいいと思います。 契約内容がわからないので見積の中に巾木等の費用が含まれているかも確認する事をお勧めします。 担当者さんもサービスでやっているつもりでいるかもしれません。 宜しくお願い致します。

NONAMEさんから返信

早速の回答有難うございました。巾木の件は全交換するとなると洗面台をどかし防水パンも外さなければならず、大変な作業になってしまいますので今回は諦めようかと思います。先の見積には巾木の費用は含まれてないようです。行程中多々不備があったため気を使ったのか、最後はサービスと言ってスイッチカバーを4か所ほど新しくしていきました。でも巾木は最初からわかっていたはずでサービスでやるものなのでしょうか。とりあえずコーキングだけはやり直ししてもらうよう言おうと思います。有難うございました。

お答え致します。 画像を見た限りの感想ですが そこまでひどい仕上りではないように 思います。リフォーム工事はあくまでも リフォームで新設ではありません。 いかにベストな仕上りにするのは 職人のセンスです。 白のシーリングもしっかり線が出ており テープを張り丁寧に仕上がっているように 見えます。

NONAMEさんから返信

回答有難うございました。やはり職人さんのセンスによるところが大きいのですね。気になっているコーキングの写真(浴室ドア脇天井から床にかけての縦のライン)の写真がここでは載っていないようですがそちらも許容範囲なのでしょうか💦

天井から床にかけてのコーキング画像が ないので判断デキません。 正直お伝えしますがネットで画像のみの 判断をねがう前に信用して頼んだ業者に しっかり気になる点を伝えて納得出来ないなら 支払いはしなければ良いと思います。 業者側からすれば信用して頼んで頂いたなら ネットなどに愚痴を言わずしっかり業者に 伝えてほしいです。 正直、、そんな質問ばかりでガッカリしてます。 信用して頼んだのはお客様です。

NONAMEさんから返信

返信ありがとうございます。最初こちらに相談する際は3点の写真を提出したのですが1番肝心なコーキングの写真が省かれてしまいました。こちらは素人ですのでどのあたりが許容範囲なのかがわかりません。もしかしたらこちらが神経質すぎで一般的にはこういうもの、という事もあるかと思います。実際最初はもちろん信頼して頼んでおりましたが途中からあまりにも「え?」と思うような態度や言動でだんだんと不安になり、都度確認しましたが「大丈夫です」と言われてしまえばそれまでで途中「担当替えてください!」まで言ってしまいました。しっかり業者さんに伝えても言い訳ばかりで。これが業界の常識なのかと相談させて頂きました。

弊社としましても言い過ぎがあり 申し訳ありません。 業者の対応や言動に[え?]とお客様に 思わせる様な業者(担当)であれぱ仕事以前に レベルの低い対応だと思います。 正直昨今、現場や職人の仕事またそれに対する 対応が未熟な者がほとんどです。 お客様に喜んでもらう! まして不安にさせて平然と収めてしまう。 業者とリフォーム会社担当のレベルが低すぎる! 残念です。おなじリフォーム会社を30年している 私が変わってお詫び致します。 業者選びは難しいです。 やはり地元業者や知り合いからの紹介などが 安心です。

NONAMEさんから返信

返信ありがとうございました。また業界を代表してのお言葉、ちょっと救われました。担当がお若い方でしたので今のスタンスはこうなのかと自分を納得させながらの不安いっぱいの期間でした。でもやはり顧客を不安に思わせること自体が営業マンとしていかがなものかと思います。言葉は悪いですが「仕事も客も舐めてる」と思いました。業者さん選びは本当に難しいです。次回は御社のような誠意あるところにお願いしたいと思います。回答有難うございました。

巾木が交換するとういう見積もりに最初に入れてない担当のミス、巾木が白しかないと発注せず間に合わせで白の巾木で施工も担当のミス、せめてライトブラウンとか既成の色でも似寄りはあるだろうに。。。そこで取り合いを塗装で済ませたのも担当や巾木を付けた職人のミスとセンスの無さ(残念)角から数センチですかね塗装してるのは、その奥は新規の洗濯パンで邪魔して塗れなかったのでしょうか、塗る気になればうまく養生して塗れる感じですけど。。。 そこは気になるなら塗るか白のシールで処理するのが妥当なんでしょうかね、配慮が足らず招いた事多きです。

NONAMEさんから返信

回答有難うございました。やはり事前に回避できうることだったんですよね。巾木は後から色見本を4本くらいもってきましたが近しい色もなく床と壁にあわせての白の選択となりました。それにしてもこんなやっつけ仕事みたいなのがリフォームでは常態なのか素人ではわからないので質問させて頂きました。業者さん選びは本当に難しいと痛感しました。返信ありがとうございました。

すいません、お写真では巾木の塗装の状態がよくわからないので何とも言えません。洗面のクロス、CFは張り替えられたのでしょうか?そうであれば見え掛りだけでも城に変えればよかったかと。 洗濯パン横は上側のみ見えているので白のシリコンシーリング化粧打ちすれば見た目はそろうと思われます。そういう見えるところがこの納まりの場合、見えないところはどうなっているのか心配になりますね。 せめて入り違いを付ける前に施主様に相談されるべきです。

NONAMEさんから返信

回答有難うございました。洗面台はじめ脱衣所はクロス・床の張替え、防水パンの交換とまるまるリフォームした感じです。おっしゃる専門用語がちょっとわかりませんが、とにかく巾木の件は私はすべて(巾木以外の部分)が出来上がって初めて知った次第です。素人に相談してもしょうがないと思われたのか、でも担当も出来上がってみて初めて「まずい💦」と思ったのではないかと思います。業者選びは難しいですね。回答有難うございました。

写真ではコーキングの具合はわかりにくいのですが綺麗に仕上がってないと思うならコーキングの打ち増しをお願いししてもいいと思います こんな物と言われてしまえば技量とその工務店のレベルの低さと思い諦めるしかないかもしれません 洗濯パンの写真ですが洗濯パンと壁の間に巾木が挟まっているように見えますが 洗濯パンに突きつけていないですね 脱衣室なら湿気や水に強いソフト巾木にすれば収まりもはいいと思いますがね

NONAMEさんから返信

回答有難うございました。前述しましたが肝心のコーキングの写真は投稿したのですが何故か掲載されず皆さん話が伝わらず困惑されたと思います。残念です。その後やり直してもらいましたが・・技量じゃ仕方ありませんね。ソフト巾木というのもあるのですね。巾木はもともと洗濯パンのまわりぐるりとグレーのものがあるのですが、手前の手の届く範囲しか塗ってもらえませんでした。本来なら壁紙・防水パンも外して新しくしたのですからすべてきちんと塗る機会はあったのではと思います。こういうものなのかは素人ではわかりませんが。 今回は業者さん選びの難しさを痛感しました。回答有難うございました。

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年930日まで

Review口コミ・お客様の声