今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 09 30日まで
ログイン

築24年窯業系サイディング塗料の選び方:ラジカルシリコン塗料の耐用年数は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築24年窯業系サイディング塗料の選び方:ラジカルシリコン塗料の耐用年数は?

2024/07/31 15:43

  • 閲覧数 138人
  • 回答数 2件

我が家の外壁は窯業系サイディングで、製造メーカーに問い合わせたら「着色層の上にアクリルエマルジョンクリア塗装を施しております。通常5年~7年での塗り替えを推奨しています。」との事です。これで築後24年間一度も塗装せずに来てまだチョーキングも出ていません。(但し、地面に立って見ることが見ることができる範囲でのことですが)現在外壁塗装する事を検討中で、塗料はラジカルシリコンを考えています。サイディングメーカーの言う塗装でここまでもったのなら、期待耐用年数カタログ値12~14年のこの塗料を使えば今後極端な気候変動等ない限り12~14年と言わず20年かそれ以上、25年とかは十分に持ってくれるのではないかと思うのですが如何なものでしょうか。

ブウちゃん

専門家からの回答 2件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ブウちゃん様何度ものご質問 お疲れ様です。 どこの業者も言いたくて言わないと 思いますが前回もご説明した通り 24年間お手入れしていない現状ですと どんなに良い材料、仕事をしても 材料耐久年数は保ちません。 一般的に10年前後で塗装するケースは 殆どです。24年塗装しなくて材料耐久年数 もつなら誰しも10年前後で塗装しません。 材料がどーの以前に24年の痛みがあります。 末期癌は手術しても治らない! 建物も身体と同じです。 24年塗装していない🟰手間が掛かり高い🟰高いが保たない 通常はその逆です。 早目の塗装🟰手間がかからず安い🟰永く保つ ブウちゃん様かなり一般志向と違います。 失礼な言動申し訳ありません。 自分が業者ならブウちゃん様宅の仕事は どんなに儲かってもやりません!

ブウちゃんさんから返信

ありがとうございます。

外壁塗装は、平均3回から4回が限度と言われています。 シリコン塗料でも、フッ素、無機でも、塗る工程は3回塗りが基本です。 塗料の金額の差だけで見ると、耐久年度の高い材料で塗る方が、長い目でみると、 塗り替えの回数を減らせて、金額が抑えられると思います。

ブウちゃんさんから返信

外壁塗装は平均3回から4回が限度なので高くても長寿命の塗料で塗装する方が合計寿命が長くなる件、まったく知らかったので大変参考になりました。ありがとうございました。ところで、築後の劣化状況から見て我が家は環境が良さそうなのでこれから塗装しても塗料の期待寿命より長く持つのではないかと言う予想に付いては間違っているでしょうか。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年930日まで