今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 11 30日まで
ログイン

タテイルαサンクール塗料は耐久年数20年ありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

タテイルαサンクール塗料は耐久年数20年ありますか?

2018/08/30 15:08

  • 閲覧数 5390人
  • 回答数 10件

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

新しい商品ということで耐久性ははっきり言ってわかりませんが、通常であればメーカーもしっかりと検証して販売しているはずなので問題はないと思います。ご参考になれば幸いです。

とてもいい塗料です。コーキングのうえにもにも塗装がのりやすい塗料です。

塗料メーカーも、日進月歩で他社の情報を吸収しながら、新製品の開発を行っています。 貴女が、依頼した会社に、施行例などの情報や工事事例を求めたら、如何でしょうか? 勿論保障に関する署名捺印は当然ですが。 実際、四回塗ってくれれば、多少は塗膜は、厚くますが。。。。、

総合サービス

弊社はそのメーカーのパートナーショップですが塗料自体は高額ですがはかなり良いと思います。 だだクラック補修をする際Vカット後にどのような処理をするのかで大きく違います。 Vカット後にシーリング補修をするのか? シーリング剤は何か?(ウレタンか変性シリコンか) それともモルタルで補修するのか?樹脂モルタルで補修するのか?などなどです。 クラックが縦に入っている場合は外壁の動きが横に追従するのでウレタンシーリングがベターです。 クラックが横に入っている場合は外壁の動きが上下に追従するのでシーリングだけでは潰れてしまい樹脂モルタルまたは強化モルタルで補修する事が望ましいでしょう。 Vカットの処理方法を施工業者にお聞きしてみて下さい。 どんなに良い塗料であっても下処理をおろそかにしてしまいますと折角の高級塗料でも後々損をする事になります。

たくみゆさんから返信

丁寧な回答ありがとうございました。 メーカーHPにデメリットとして、おっしゃる通り(作業員の技術)とありました。さすがにこれを見抜くのは難しいかと…結局数年経たないと分からない事ですし…難しいですね。

はじめまして。 タテイルも話には出ますが、 結局地震には効き目が無いに等しいので、 従来からの工法で Vカット+変成シリコン+模様付け+塗装 金額の変動もあると思うので、 これでやるのが一番良いと思います(^^)

vカットよりシーリング接地面の多いUカットシーリング工法をお勧めします。 クラックに強いです。Uカットシーリング工法とは、クラックにそってU字形にカットし、プライマー、シーリング施工(1成分又は2成分ポリウレタンシーリング材)してその上に樹脂モルを施工する公共建築改修工事標準仕様書に記載されている工法です。 地震の時、塗料でクラックを完全に防げません。

岩本塗装店

こんにちは 塗料は高級で耐久があるので問題ないと思います。 ですが、Vカット後の処理方法で違いがでてきます。 Vカット後の施工方法を聞いてみてください。 高級な塗料を何度も塗装しただけでは後々損してしまいます。

たくみゆ様回答させていただきます、私もタテイル取り扱っておりますが最高の商品だと思ってください、ブイカットの箇所ですが柔らかいためしっかりとブイカットをしてもらって朝日ボンドのセメント同等の硬さになるのを使ってください、タテイルサンコールはグレードの高い商品ですよろしく成功を祈ってます🐼

会社や作業員の技術を見抜くコツとしましては(これがすべてでは無いですが) ❶ 会社の信頼性(資格、建設業許可、労災、損害賠償保険、工事実績) ❷ 施工会社が直接施工をするのか(下請けに施工させないか) ❸ タテイルαサンクールでの施工知識の有無 ❹ タテイルは無機塗料のカテゴリーに属しますが塗料が乾燥するとかなり塗膜が   固くなります。   固い塗膜と言う事は地震等で塗膜が割れやすいと言う事に繋がります。   補修箇所以外の部分に今後ヒビ割れが生じた場合の保証の有無はどうなのか? ❺ 万が一の為にリフォーム瑕疵保険を掛けて頂けるか などです。 施工会社にお聞きしてみて下さい。

クラック補修については色々な工法がありますが、2液エポキシ樹脂接着剤を抽入する工法が今迄の施工では一番ではないかと思っています。Vカット工法はクラック幅が2ミリ以上の場合には適法ではないかと思いますが、Vカット+エポキシ樹脂接着剤抽入+シーリング材塗布+樹脂モルタル+仕上げ塗装が通常です。新しいタイプの施工は再考してください。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年1130日まで

Review口コミ・お客様の声