今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 11 30日まで
ログイン

シーリング撤去後の降雨は大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シーリング撤去後の降雨は大丈夫ですか?

2022/03/23 23:13

  • 閲覧数 1585人
  • 回答数 8件

クリア塗装の為、シーリングを後打ち施工としていますが、既存のシール撤去を高圧洗浄機後に行い、その間に外壁塗装実施後、1〜2週間後の打ち替え工程となっていて、雨も数回降りました。 施工前に確認したしましたが、庇やネットもあり、多少の雨なら大丈夫との見解で、雨を気にしていたら家も建てられないと大工も言っているとの事出したが、やはり気になってしまい大丈夫でしょうか? 後打ちだとこのような工程で、塗装後の既存シール撤去だと、一緒に塗装も剥がれてしまう可能性もあり、危険との見解です。塗料もシールで除去後の隙間にも染みて後々良いとの話もありました。 ご見解頂けると助かります。

初めての塗替え

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めまして。株式会社Bee Homeと申します。 弊社では、クリア塗装の際のシーリング工事は塗装が完了してからの撤去となりますが、「雨を気にしてたら家も建てられない」と言われてしまえば…確かに。とも思えますよね(^^;; シーリング工事の撤去は、次の工程(プライマー)まで空けずに行うのが一般的かと思いますが…やはり、ご心配されている様な雨のリスクを避ける為かと思います。 塗装後のシーリング撤去で、塗膜が剥がれる可能性については…余程、シーリング材が外壁にはみ出してあるのか。謎ですが…工事期間中に疑問に思う事や質問は、施工店とのコミュニケーションにもなりますので、とても大切だと思います。

株式会社Bee Home

初めての塗替えさんから返信

ご回答ありがとうございます。コミュニケーション大事ですね。 今週末も雨の予報ですので、再度、コーキング間に合わない箇所について、聞いてみようと思います。恐らく、大丈夫としか言わない(言えない)と思いますが。。。

シーリングは一般的にはシーリングを先にやってからその上に塗装をする。逆だとどんなにうまく切り取っても多少は塗装もはがれます。また塗装した所とシーリングをした所の色の違いが出てしまうそのほかシーリングを打った所にほこりがついて汚れやすい。シーリングはなるべく打ち替えをしないで既存のうえにプライマー(接着剤)をぬって塗装すれば、将来シーリングが瘦せてまた隙間があくというような事は起こりにくい。打ち替えると将来100%隙間があきます。金額も安くできます。

初めましてこんにちは。はい後打ちの方が良いですね、クリアー塗布の後で正解です。先に剥離をするとクリアー塗装が溝に入るのでシーリングプライマーの付着悪くなるのでクリアー後のシーリング剥離で正解だと思います!

酒井塗装

理想論ではシール撤去後、即打ち替えになります。理由はなるべく雨が壁内に入らない方が良いからです。 ですが、実際の施工では様々な要因を考えなければなりません。 塗装後のシール撤去ではせっかく塗装した塗膜が割れてしまう。剥がれてしまう。というのもその一つです。 キレイな仕上がりを目指して今回のように施工するなら、対策としては週間天気で雨が降らないことを確認して施工スケジュールを作るとか。になるかと思います。 今回の施工はクリア塗装ということですので、サイディングボードでしょうか? サイディングボードでしたら、ボード裏に通気の隙間があり、基礎との境目に通気のための隙間を開けているのが一般的です。 大量の雨がボード内に染み込まれては問題があると思いますが、多少の雨であれば通気されて乾くはずです。 以上、一般論ではありますがご参考になれば幸いです。

初めての塗替えさんから返信

ご回答ありがとうございます。 場所は千葉市で雨が続いている(施工前から業者も予報で認知)ので、また今週末も雨が降るので… コーキング=雨の侵入防止のイメージが強いので、少し切れているだけでも危険と言われるのに、まったく無い状態がはたして良いのかと素人ながらにも感じました。

基本的にシールのあった箇所に多少の水が入っても大丈夫です。 透湿シートとサイディングの間に空気層があり、入った水は水切りとサイディングの間から排出されるようになっています。 空気層に入った水気はすぐに乾くので、常に水が入ってるのはさすがにサイディング劣化の原因になりますが、工事期間中くらいの雨なら問題無いと思います。 仮に中に雨漏りした場合は、透湿シートとサッシ関係の雨処理が悪いと言うことになるので新築時の施工の問題が有るかと思います。 その場合は早急にシール施工をした方が良いでしょう。 サイデイング同士の目地から雨漏りはよほど大量の水がかからない限りそれほど心配は無いと思いますよ。

ノアーズリフォームと申します。 シールを撤去した後に雨が降ったとの事ですがサイディングが通気工法で張られているのであればそれほど問題ではありません。しかし、直張り工法であったならば漏水するリスクがあるので適切ではなかったかと思います。 シールを撤去した隙間にクリヤーが入るので良いとの事ですがそれは間違いです。クリヤーが入っているとシールのプライマーの密着力が落ちる可能性があります。弊社ではクリヤーを塗ってからシールを撤去して打ち替えます。シールの養生によって塗膜が剥がれるということはございません。そもそもマスキングテープにより塗膜が剥がれてしまうのでは施工品質を疑います。 以上参考にしてください。

初めての塗替えさんから返信

ご回答ありがとうございます。プライマーの乗りについては、確かにご見解の通りかと思いますので、聞いてます。

ご質問の件ですが、先に撤去と後に撤去のどちらの方法も有ります。 多いのは先に撤去する方のやりかただと思いますが、弊社ではお客様が心配されている様に漏水の可能性が有りますので後から撤去します。 ただ、後から撤去すると塗装した所を傷つけてしまう可能性も有りますので、どちらの方法で施工するかはその業者さん次第です。

塗装後のシール撤去なんて 危険

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年1130日まで

Review口コミ・お客様の声