今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 11 30日まで
ログイン

外壁のヒビとSTO塗り壁の補修:施工不良の可能性と対策【画像有】|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁のヒビとSTO塗り壁の補修:施工不良の可能性と対策【画像有】

2024/10/14 17:05

  • 閲覧数 128人
  • 回答数 2件

外壁の事で困っております。 新築で外壁に塗り壁のstoを採用しました。 ヒビが入りにくい汚れがつきにくいとおすす  めされ決めましたが引き渡しから4ヶ月でsto用下地 のサイディングの形に沿って大きくて真っ直ぐな亀裂が40ヶ所以上入りました。 現在は亀裂も長くなり斜めに入ったり、窓枠の近くに大きく入ったり、少し剥げて下地のメッシュが見える所もあります。 下地を施工する日が夕方から雨だった事、仕上げ材をした日の夜中は氷点下だったことで施工不良ではないかと思っております。 塗装屋さんは日差しで割れたと主張しているようです。 ①現在、補修方法としてヒビが入った壁の上からベースコート、ビス止め、メッシュ、sto仕上げ材を上塗りする事を提案されております。  ヒビが入った上から施工すると今後またヒビが入りやすかったり、通常より強度が弱くなる事はありませんか?現在のヒビだらけの壁に上塗りするのは不安です。 ヒビの所から白い液体が出てますが何が原因でしょうか? ②stoの特徴に(水性のアクリル樹脂が含まれたドイツの漆喰、透湿性があって耐候性が高い素材)と書いてありますがベースコートや仕上げ材を重ね塗りする事によって室内が結露するようになるなど機能面の問題はありますか? 工務店には1年以上放置され、塗装業者は未だに一度も説明してくれず不信感しかありません。 今後の話し合いの参考にしたいので何か分かることがあれば教えてください。

n

専門家からの回答 2件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

初めましてこんにちは。保証とかはないのですか?それと工務店塗装業者だけでなくstoメーカーにも説明してもらうようにしてはいかがでしょうか?サイディングの上は基本割れます。メッシュを張っても揺れやすいので、

酒井塗装

①提案されている補修方法(ベースコート、ビス止め、メッシュ、上塗り)ですが、現在の亀裂の上にそのまま施工すると、根本的な原因が解決されないまま再び亀裂が入る可能性があります。施工不良の可能性が高い場合は、まず原因の徹底調査が必要です。亀裂から白い液体が出ているのは、下地やメッシュが雨水などに反応している可能性が考えられます。 ②Stoは透湿性のある素材ですが、上塗りを重ねると通気性が悪化し、結露の原因となることもあります。補修が適切に行われないと、室内環境に悪影響を及ぼす可能性もあります。 まず、専門的な調査と原因究明を工務店や塗装業者に求め、詳細な説明を受けることが重要です。不信感がある場合、第三者の専門家の意見を求めるのも有効です。

人気タグ一覧

最新の不具合の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年1130日まで

Review口コミ・お客様の声