今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 11 30日まで
ログイン

平屋塗装の足場設置は必要?足場の種類は選べるか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

平屋塗装の足場設置は必要?足場の種類は選べるか?

2016/01/07 13:43

  • 閲覧数 17494人
  • 回答数 16件

平屋の壁の塗装塗替えを考えてます。 屋根は瓦なので塗装は必要ないそうなので、壁だけの塗装になると思います。 私のお財布事情で、出来るだけ費用を抑えたいのです、 塗装には足場代、保護シート、養生、洗浄、塗装などがあるようなのですが、 自宅は平屋です、そこで私は、「足場代」に着目しました。 工事費用内訳項目として足場代金は結構高いな!!!!と、 私は思ってます、平屋であれば足場を省くことが出来そうに思いますが。 実際はどんなでしょうか?。 必ず必要であれば、足場は使うとして安価な足場へ種類を選べたりしますか? ・足場を組まずに出来るのか?(出来ないなら理由を教えて下さい) ・足場の種類は工事依頼する私たちで安価なのへと種類希望は伝えてよいのでしょうか? 今回始めての塗装となりますので。 ご意見お聞かせ願います。

どんくん

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

平屋の場合は経験上脚立足場で足場板を2枚重ねて足場にします。勿論 安全のためにヘルメットは 着用します。もし怪我をしたり、落下事故の時労災が貰えませんのでこうなります。平屋の最後部 は、梯子を使います。脚立足場の場合組む足場よりかなり安くなります。種類は労災の為あまり選べません。確実なのはやはり平屋といえどもきっちり足場を組んだほうが安全です。しかしご予算も有ることですし、正直交渉次第と思います。脚立足場は自分たちで移動するため、工事日数も増える結果になります。その分塗装単価に影響があるかもしれません。あくまでもスムーズな平坦地を参考にご意見を申しております。場合に寄っては脚立の立たないところも有るかもしれません。 その為納得するまで交渉次第です。

どんくんさんから返信

ご返答ありがとうございました。 ご意見拝見させていただきました。 脚立での足場作業、とっても想像がつきます。 自宅周りは平地の為、地面に関して問題はないと思いますが、工事していただくにあたって、安全第一でお願いしたいので、無理にはお願いしないように交渉してみます。 もしもの事故が発生するリスクが増えるのは非常に申しわけなく思います。

建物が平屋や下屋(庇)が有る場合の2階建ての場合には仮設足場を掛けなくても可能ですが、お勧めは出来ません。それは塗装作業が可能なことと正しい手順で確実な仕事が出来ることとは違うからです。作業性と安全性を考えれば仮設足場は必要です。足場を掛けない場合には代用として梯子と脚立、道板を使いますが、現在はパイプの脚立は労働基準監督署から使用を禁止されていますので使うことが出来ませんし、梯子や脚立作業中の事故や怪我が起これば、お客様にも不快な想いが起きると思います。

労働安全衛生規則第五百十八条では、高所作業の安全義務が謳われています。足場は必要ないという業者は、安全基準を無視した作業になるでしょうから、仕上がりに保証はないでしょう。また、足場なしの作業をさせた場合、の事故については、施行者も責任を問われる事になりかねません。足場にもニーズに合った色々な物がありますが、平屋建てと言う事なので、単管・クサビ足場が施主と施行者の双方が安心できるかと思います。脚立足場ですと、脚立自体が倒れる可能性、歩み板の段差、飛散防止シートをきちんと張れない等々不安材料が増えるかと思います。

今回はもう塗装店との契約はお済みですか?もしお済みなら又はそこでお願いしようとお考えならば、その業者に質問をぶつけてみれば如何ですか?平屋だから足場がいるかいらないかは塗装店によって違います。屋根塗装があるのなら洗浄時の泥水が周りに飛び散るのを防がなければなりません。いろいろな考えが各店舗にはありますので、まずはその業者に聞いてみたほうが良いと思います。

平屋の場合は足場は要りません。脚立で出来ます。 1階の塗装では足場が邪魔になることもあります。

足場がなくても塗装ができるかどうかと言われれば状況を見ていないので確かなことは言えませんが、できる場合もあります。ですが、脚立を立てての作業は効率が悪く、また危険を伴います。また、何よりメッシュシートなどの飛散防止対策ができないため、ご近所の方へご迷惑をおかけすることになりかねます。通常塗装する場合は塗料や埃などが周囲へ飛散しないように足場を組んでメッシュシートを張ります。塗装するのであれば、通常はまず高圧洗浄によって汚れを洗い落すはずですので、足場がなければ周囲へ泥などの飛散も考えられます。予算を抑えたいお気持ちは理解しますが、きちんとした工事を希望するのであれば足場を組んでの塗装をお勧めします。足場を組むのは仕事の効率だけでなく、周囲への配慮や作業する方の安全対策でもあります。無理な要望をすることによって手を抜かれたり、きちんと作業ができないこともあります。足場は現在はビケ足場が主流です。丸太での足場や単管足場などもありますが、作業の効率や安全面を考えればビケ足場を組むのが良いでしょう。足場の種類によってそこまで大きく金額に差はないと思います。

中里塗装

お応えします 脚立足場は必要です。但し脚立が立たない(敷地が狭い等の問題がある場合等)の場合には足場組が必要になってきます。通常では軒までの高さが3.5m程度だと思われますので、脚立足場で十分と考えます。見積を取られているのであれば、その業者に脚立足場で作業が出来ないのか、確認をして下さい。業者には遠慮なく何なりと相談し、希望のラインを率直に伝える事が最良と考えます。参考までに

平屋は 工夫すれば 足場は必要ありません  若干仕事が遅くなりますが その代わり 脚立が必要です

京都府宇治市の吉村塗装店です。 平屋であれば脚立を利用して作業は可能ですが、職人の安全性を考慮すれば足場を設置するほうが望ましいのではないでしょうか。また、作業のし易さによっても仕上がりは左右されます。 私は質問者様のお家を見ておりませんので、的確なアドバイスはできませんが、お見積もりを依頼されている業者様に質問者様の本音をぶつけてみてはいかがですか。 質問者様が不安に思われていること、疑問に思われていることを正直にお伝えすれば、その業者様から的確なアドバイスを聞けると思います。 質問者様の塗装工事が良いものになることを祈っております。

吉村塗装店

そうですね、足場が無くても塗装工事自体は出来ない事はないのですがお隣や近隣のかたに汚れた水しぶきがかかり迷惑がかかります。また、仮説足場が無いと脚立の上り下りなどで手間がかなりかかりまた、職人さんの安全や、風が吹いた時に塗料が飛散してトラブルの元ですよ、10数年に一度の大切なお家を守るための工事なので丁寧な良い工事を行うためには足場が有ったほうが良いと思いますよ。安かろう悪かろうの工事なら逆に高い買い物になると思います。足場なしで大丈夫ですよと言う業者さんがいたら大した工事は出来ない無責任な業者さんだと思いますので、やはり風などで倒れることのない丈夫な足場を組んで丁寧な塗装工事をしてくれる地元の業者さんに依頼してくださいね。

マチグチ塗装

平屋とは言え手が届かない所が有れば足場が必要になります、少しの作業で有れば脚立で出来ますが足場と云う物はあくまで安全対策によるものなのです、価格は条件により異なります立地や搬入等の条件が厳しい場合どうしても高くなると思います。

確かに足場には種類があり 単管パイプを組み合わせただけの「抱き足場」、 その通路部分に足場板を設置するもの、出入口の近辺に 落下物防止用のパイプを付加することもございます。 パイプにキャスターがついて移動可能なローリングタワーもその一種ですし シートをかけるかどうかでも費用には影響がございます。 現場を拝見していないので何ともいえないのですが、たしかに平屋の個人宅であれば さほど大袈裟な足場は必要でないのかも知れませんし、近隣に住宅などがなければ 飛散防止のシート養生は必要でないのかも知れません。 安全面、効率面、飛散防止面、それこそコスト面。 こうでなければいけない、という事はなく それは下見をした業者さんの判断ひとつです。 それらを総合的に判断してのご提案が通常で 例えばお客様から周囲への塗料の飛散はさほど気にしなくていいから シートはいらないよ、作業は○ヶ月以内にやってくれればいいしスピードは求めないよ。 ぶっちゃけ そんなに綺麗な仕上がりも求めないよ。 そういった助け船といいますか、好条件をいただけるのであれば通常おこなう足場より 簡易なもので作業も可能かもしれません

株式会社創造社

本来 建物が平屋建てとしても、2m以上の高さはあると思います。 その場合は、足場を掛けて安全を考えて施工するのが一番だと思います。 でも、予算の都合上など、いろいろ予定があると思いますので、実際の工事業者と  打ち合わせをすればよいと思いますが?

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です! 私見を述べさせて頂きます。 まず、建物の形状や状況にも寄りますが、基本的に平家の外壁のみの塗装であれば、足場は不要かと存じます。結論として足場代は省くことが可能です。 ただし、脚立で作業をする場合は、職人の技能に関わらず作業効率が一定以上落ちますので、弊社の場合「高所作業費」という名目で経費を頂戴しております。 なお、北海道はほとんどの住宅が板金屋根で瓦屋根は少ないため分かりませんが、屋根の木部塗装(破風、母屋等)が在る場合には、部分的に足場が必要になるかもしれません。 ちなみに、シート養生をする場合、基本的には足場に設置する為、足場設置をしなければシート用冗費も同時に無くなる可能性が高いです。

平屋建てとは言いますが、切り妻屋根の場合は切り妻面に足場は必要と思います。足場代金が高いと思われているようですが、どのくらいの価格なのでしょうか?丁度14日から施工する平屋建ての住宅で屋根は瓦なので塗装しません。妻側だけ足場を掛けます。仮設足場を使用しないで脚立施工すると人工が若干余計にかかります。又、高圧洗浄するときの飛散防止ネットを張るにも雨樋金物等に取り付けなければなりません。施工する人の安全等を考慮して足場は必要です。

お問い合わせ有難うございます。 平屋仮設足場に付いて ①足場の種類は何個かありますが 価格はそれほど変わりません。 ②足場は作業者の安全のための物です。又きちんとした工事を行うためのものでもあります。 ③個人事業者で事業主が工事を行うときは脚立足場で行うこともあります。価格は抑えられます 保護シートに付いては周りに塗料が飛散を防ぐものです 周りに何もなければ必要ありません。 仮設足場を組むのは作業者の安全を確保するとともに労働基準法の問題です。2メートル以上の作業には必要となっています。仮設足場を組まずに作業をしていると注意されます。 以上です。参考になりましたか?

石井板金/塗装

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年1130日まで

Review口コミ・お客様の声